炊飯器で作るご飯。あとは好きなコト。

炊飯器でご飯を作ります。なるべく簡単に作れるレシピで作っていきます。

材料を入れるだけの炊飯器で作るポトフ

f:id:freren:20191011155216j:plain

今回は炊飯器で作るポトフ
これからの季節にぴったりのご飯
材料を入れて炊飯を押すだけの簡単な作り方です

材料

(2人分)
・じゃがいも    2個
・人参       1本
・玉ねぎ      1玉(小さめ)
・ニンニク     1かけ
・ローリエ     1枚
・塩        小さじ1
・コンソメ     1キューブ
・水        400cc
・ベーコン     2枚
・骨付き鶏モモ肉  2本
・タイム      適量

www.youtube.com

 

作り方

まずは人参、じゃがいも、玉ねぎの皮を剥きます

f:id:freren:20191011155307j:plain

f:id:freren:20191011155206j:plain

f:id:freren:20191011155223j:plain

次にニンニクの皮をむいて入れます
ニンニクは包丁で潰すと皮が剥きやすくなるのと香りが出やすくなります

f:id:freren:20191011155210j:plain

野菜類とニンニクを炊飯器の釜に入れて
さらにローリエ、コンソメ、塩、水を入れる

f:id:freren:20191011155401j:plain

最後に骨付き鶏モモ肉とベーコン、タイムを入れて炊飯

f:id:freren:20191011155239j:plain

※動画ではベーコン入れ忘れて炊飯押してからベーコン入れてます…
あとは炊けるのを待つだけ

f:id:freren:20191011155126j:plain

動画では炊けてからすぐに食べましたが、1日置いた方が具材にスープの味が染みて美味しくなりますよ

f:id:freren:20191011155350j:plain

盛り付けて完成です
炊きたてのときは野菜が崩れやすくなっているので盛り付けの際には注意してください

f:id:freren:20191011155216j:plain

自分はハーブが好きなのでたくさん入れますが、嫌いな人は無しでも大丈夫です
ローリエは食べれませんが飾りで使ってます
 
炊飯器は3合炊き用を使っています
3合のでギリギリなので2合だと作れないかもしれません
作る前に確認をお願いします